私の人生は以下略

ゲームにコスメが好きなよくわからない人が潰瘍性大腸炎と苦学生になってブログに帰ってきました!

子どもを育ててくれたのは親だけじゃない!

この回の結論は
【子どもを育ててくれたのは親だけじゃない!】
              になります。



【こんな中学生時代のおかげで

将来の夢が司書に!
今まで夢が定まらなかったので時期ははっきりしてないですが♯わたしの転機になってます。】

……と大昔のブログで言ったんですけどね。
結果としては、半分追いかけましたが、止めました!
進路が司書に行きかけた事は全く後悔してない!実はあれから、図書館のインターンシップも行きましたよー。希望は、アルバイト先から近い所選んだんですが、学校の先生から「ナナシさんは、アルバイトもしてるから」ってことで、新しくインターンシップ先に増えた所へ。(希望とは????????)
仲良し二人組と私がインターンシップ生でしたが、なんとかなりました。(図書館インターンシップ経験談はまた別の記事で……)
まぁインターンの話はともかく、昔のブログに書いてた事の続きですね。

中学生時代のおかげで、夢に英語できる化粧得意な司書が追加されてた訳ですが


大学生時代のおかげで……

○子どもは持たずとも、子どもや親を見守れる人になりたい。

が自身の考え方に追加されたかなぁと。
ということで、タイトル回収です。

さて、皆さんは「子どもの人格形成、考え方」についてどう思っていらっしゃるんでしょうか?
育ちだとか、親が挙げられるかと思います。
私も大体、同意見です。最近バズったツイートでも、風邪の時の対応の仕方について話題になってましたよね。
お粥作る子、そっとしておく子etc。

やはり、親の行動って子どもは良くみているもの。穏やかな両親から必ず同じタイプの子が育つとは限りませんが、「親に似てるねー」ケースはよくあります。

でも、子どもの人格形成、考え方には、周りの温かく見守ってくれた人も関わってくるなぁと思うのです。(児童関連ちょっとかじりましたが、これは只の個人的意見)

大昔のブログで、司書を目指したのは三年間図書委員をやっていたのがきっかけでしたが、学校司書の方との関わりもありました。高校卒業後も一度だけ、友人と会いに行ったり。私が出会った学校にいる司書の方は、穏やかな方がほとんどでした。公共図書館でも穏やかな方が多かったです。
私が穏やかな性格なのは司書さん達から影響されているのか🤔
……という事はおいといて、

私が足ながおじさん(実は内容はぼんやりとしか知りません。)を目指す考え方になったのは、学費を払うのに苦労したからという点からきてます。
一年以降は、学費を毎月借りている奨学金と自身のアルバイト代から捻出しており、今年の前期の学費は本当にキツかった。結局足りずに、親から八万借りました。(一ヶ月のアルバイト代ほぼまるまる渡す事で親へ返済しました)
周りは誰一人学費で悩んでいる人はいないし、こんな事で学校には相談できないしね。オンラインなのにかかる謎の施設代(図書館のメンテにウン万円かかるから仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね!?)
奨学金借りたお金で遠征行くって行ってる人もいるしね!?世界がね!?
ちなみに、未だに学費自分で払ってる人と会ったことないです。

叔母や叔父には良くして貰ってるんですが、私の両親が一年以降少しも払ってないとは思わなかったそうで、発覚後からは、口座にお金が振り込まれたり、お金は気にしないでいいからと常に言われます。(前々からお小遣いや遊びに連れていって貰ったりはしてたんですが)
今期も二桁くらい学費足りない事を予感してて、両親に借りれるか、奨学金を上げることも考えていると相談しましたが、あやふやな返答しか返ってこず、奨学金借りるのは今のままでいいか悩みました。以下略!ということで……

「学費足りなかったら俺が払う/振り込んだお金は、学費とかじゃなくて好きに使って」

って言ってくれた叔父が優勝です!両親は頼りになりませんでした😒

思い返してみたら、私が初売りに行きたい!という理由で付き合ってくれた祖母だとかを思い返すんですよね。
沢山話を聞いてくれたり、したいことを叶えてくれたり。
子どもが居て何かとお金がかかってる筈の叔母が成人祝いにコートくれたりと。これに関しては、勘違いよりめちゃくちゃ申し訳ない反応しまして以下略。

対する親は~
一人で行きたくないからという理由で、潰瘍性大腸炎が酷い時にライブに連れてかせた母親の事なんて考えたくもないな!ライブくらい一人で行ってくれ……病人を巻き込むな。この時、頑張ったのに結局ダメだったんですよ……何かは言えませんが……
おかげで皿クラッシャーになりました。緑谷出久が好きなので、No.1の2番は好きなんですけどね🙄

という訳で、叔母家と私の尊敬する人な大親友(考え方が前向きで素晴らしい人です)に学校の人に!大きな感謝を!!

両親は毒親かもしれない!?元で生まれた私が【清く、明るく、美しく】生きようと思ったのは両親以外の皆様のおかげです!
電車内に忘れかけてたエコバッグ投げてくれた人ありがとう!誰かの忘れていった携帯を駅員に届ける為に集まった三銃士(お姉さん・お爺さん・私)だとか!
色んな人に出会って私は形成されたのです……

私の五つあるTwitterアカウントの内の一つで相互とお話したんですが、「周りが子ども欲しいって言ってて自分も考えるけど、子育てに必要なモノについて考えると私は……」案件に私から言える事は

子どもを育てるのは親だけじゃない!子どもを温かく見守ってくれる人も重要!

ということですね。
子育てする両親が休める様に、泣く赤ちゃんを微笑ましく見てあげたり……

それって本当に重要!!!


※このブログは、子どもの騒ぎ方が苦手・これだから子持ちはetcもあるよねーな筆者により書かれています。
お互い配慮してこうな💪

【定期アピ】
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2B4ZII297R2C6?ref_=wl_share